外の国の人

今、過ごしているのはオーストラリア。

 

日本人の僕は、今は外国人である。

 

日本にいると、もちろんそういった意識はない。

 

ただ、日本のコンビニやファーストフード店は外国人店員さんが多い。

 

その人たちも、今大変だろうなと思う。

  

このコロナの状況になる前はあまり気にならなかったが、今の状況でこちらの人の目線が若干気になるようになってしまった。

 

日本人だけど中国人に見えているのかな⁈

 

まぁ、何回かニーハオって声かけられたことあるからそうなんかな。

 

ただ、寛大な僕は歩道を歩くときに向かい側から現地人が歩いてきたら、道を譲るようにしている(笑)

 

もしくは、道路側に出て歩いたりなど、多少の配慮をしている。

 

Thank youと言ってくれる、おば様がいてくれて良かった(笑)

 

ここ最近のメルボルンは、新規感染者が増しているよう。

 

単純に、検査数を増やしたからというのもあるみたい。

 

場所限定で、ロックダウンが再びある。

 

今住んでいる所は、対象地域ではないので良かった。

 

ジムも、一か所だけで練習するようアナウンスが出た。

 

ホームパーティーが解禁されて10人?か20人ぐらい呼べてたみたいだが、感染者が増えたのを懸念して、また5人までに戻ったよう。

 

そんなホームパーティー大好きなオーストラリア人のイメージと違ったというか、やはり同じ人なんだなと現地で過ごしていて感じた事を。

 

まぁ、全員がそのイメージに当てはまるわけではないから、きっと差別ではないと思う(笑)

 

人見知りが多い。

 

これは、イギリスの人に対しての考え方に似ているらしい。

 

人は生まれながらにして、悪人である。

 

それが、段々善人になるという考え方。

 

だから、最初は人見知りする人が多いそう。

 

アメリカなどは、その逆らしい。

 

人は生まれながらにして、善人である。 

 

だから、最初から友達のような感じで接してくるそう。

 

その善人が段々と悪人になるかもしれないという考え方。

 

もちろん、そうじゃない人もいるので誤解のなく。

 

次は、忘れっぽい。

 

電気の消し忘れだったり、物忘れ、物をどこに置いたか忘れる。

 

逆に言えば、今に集中している(笑)

 

いや、集中しすぎている(笑)

 

そういえば一緒に住んでいるオージーが、鍋の油を火にかけていてそれを忘れてその鍋が燃えるという事があった。

 

一歩間違えば、大惨事だった(笑)

 

まぁ、可視化出来ないものは頭でイメージするしかないから忘れやすいと思う。

 

火にかけていることは、可視化できるわ(笑)

 

簡単に言えば、悪気のない天然が当てはまるか⁉︎

 

かと言って、憎めない感じ。

 

目が真っ直ぐで、裏表があまりなさそうな印象はあるかな。

 

本当は分からないが。

 

今のところの印象は2つ程しかないが、まだまだ現地の人の価値観を発見していきたい。

 

まぁ、人間、良い面、悪い面あると思うから、基本的には気にせず過ごしていきたい。

 

違う価値観の人たちが理解しあうというのは、どちらかが折れないと成立しない。

 

それは、何かに似ていると思う…

 

そんな現在外国人を体験中の私である。

 

f:id:ksk75:20200702132853j:image

 

それにしても、髪伸びたなー

 

あと、湯船入りてー