住まい

東京では、一人暮らしをしていた。

 

7,8畳ぐらいのワンルーム

 

1ヶ月、5万6千円だったかな。

 

男一人で、住むには問題なし。

 

人は呼べないが(笑)

 

まぁ、良い経験。

 

オーストラリアでは、大半がシェアハウスで暮らすそう。

 

ホームステイもあるが失敗話をよく聞く。

 

シェアハウスは、一人部屋がいくつかある家や、一つの部屋に2,3人が入るところもある。

 

もちろん、一人部屋は高いし、2,3人の部屋は安い。

 

若い方は、数人部屋を利用するのかな。

 

数人部屋で、約月4万円かな。

 

場所によっても、値段は変わる。

 

中心街から、遠ければ安いし、近いと少し高いと思う。

 

一人部屋は、街の中心街で8万から10万ぐらい。

 

もうちょっとするかな。

 

以前のシェアハウスは、約7万5千円。

 

東京での、一人暮らしの時より高い(笑)

 

ちなみにオーストラリアでは、家賃は週計算。

 

今の、シェアハウスは週$200。

 

なので、約月5万から6万。

 

デカい家で、練習も出来てこの値段なら問題なし!

 

光熱費などは別だが、大きい家に住めているから当たり前だが文句はない!

 

また、シェアハウスというのは初めての経験。

 

東京では、絶対やらないだろう!

 

同じ趣味の人達だったら、面白いだろうが。

 

まぁ、今もほぼ同じ趣味の人たちがいるから移動した。

 

テレビがない分、会話があり英語の勉強にもなる。

 

テレビっていらないなと思う。

 

時間もゆっくりに感じるし、考えも整理出来る感じがする。

 

ビールやワインを飲みながら、柔術の事を話したり、個人的なことを話したりとシェアハウスを満喫している。

 

住んでいるブライトンというエリアは、お金持ちも多く治安も良い。

 

ビーチが近くにあり、昨日移動してきて初めてのランニングに行った。

 

海沿いは、映画で見るような家ばかり。

 

こういう所に、住めたら最高だろうなと共に自分の小ささを知る(笑)

 

f:id:ksk75:20200417174839j:image
f:id:ksk75:20200417174845j:image
f:id:ksk75:20200417174834j:image
f:id:ksk75:20200417174853j:image

 

海沿いは、ランニングやウォーキングまたロードバイクなどが走れるように道が作られている。

 

この海沿いを走るのが、気持ち良い。

 

今まで考えていたことが、海のお陰でクリアになる。

 

都会のゴミゴミした所より、少し離れた郊外の方が良いなと感じた。

 

色々、想像しながら過ごせた時間だった。

 

f:id:ksk75:20200417180330j:image
f:id:ksk75:20200417180324j:image
f:id:ksk75:20200417180319j:image